凄い事が起こってもまあそれは他人事

最近は思いや思考はあるのだけれど、それが言葉に乗りません。
頭に浮かんだらすぐに書き留める癖をつけないと駄目ですね。

さて、とある九月の昼下がり。
テレビで野球を見ていたらニュース速報の音がして注視しました。
日中の午後に政治の話題か?と思って見ていたら桐生祥秀くんが日本人初の100m九秒台!
いや~たぎったね。
野球なんてそっちのけでネットで情報をあさりましたよ。
SNSの発達のおかげで数十秒後には動画がアップされてたりしてました。
凄い時代になったものです。

9秒98は日本記録ですがアジア記録ではありません。
とは言え、どうやらアジア記録の上位3人はアフリカ大陸とジャマイカ生まれの方らしいですね。
ハーフで国籍を選択したのか帰化したのかは知りませんが。
てなわけで、モンゴロイドでは最速と言う事になってます。

でもなぁ、追い風1.8mなんですよねぇ。
±2mは公式記録って言うのは分かっているんですが+1.8もあると『1.8かぁ…』と言う気持ちが顔を出してしまします。
いや、駄目じゃないし凄いんですよ、間違いなく。
でも+1.8かぁ……

とりあえずまあ、国民栄誉賞で良いんじゃないでしょうかね?

あれからン十年

私が愛してやまない漫画『福家堂本舗(無印)』のその後の話『福家堂本舗 弐』の1巻が発売されました。
だいぶ前にネットで予約して発売日当日(8/25)に到着して、暇が出来たのでやっと読み切りました。
もっと早くに発売されるって話だったのに延期延期でやっと読めました。

まず最初の印象は画風が変わったとこですね。
やや丸みのある顔になっていていわゆる現代風な印象です。
連載終了から17年も経てば、その間の作品の影響で作画がこなれていく事はよくある話です。

作品の舞台となっている京都の世界観と言うか雰囲気も現代風な印象を受けました。
無印では1話から約4年間の話で、最終話に6年後の話を持ってきていました(都合10年間の話)。
最終話で5才だった嵐とふびきが弐の1話目で大卒だったので無印と弐の間は単純に考えて17年。
合わせて一番最初と比べて27年後の京都の話って体ですから京の仕来たりとかも緩くなっていても変な事ではないですね。

さて画の雰囲気も世界の雰囲気も変わったように感じますが、やはり面白いですね。
作品に取り入れられていた京人間の皮肉ったらしい部分もずいぶんコミカライズされていました。
駒子さんはじめ、キャラが柔らかくなり全体的に読みやすくなっていて読者層が広がるような気がします。
前作以上におススメできる作品です。

そうそう、そういえば。
ドラマ版で檜山さん結婚した雛さんを演じた佐々木希が、しばらくして現実に結婚すると知った時はちょっとした衝撃でしたね。
どーでもいい話ではありましたが…。

そう、それは昔の事で

夏の高校野球、甲子園99回大会絶賛開催中です。
埼玉県代表は花咲徳栄高校。
初見で”はなさきとくはる”って読める人なんていなんじゃなかろうか?
さてそんな花咲徳栄高校が決勝進出しました。
勝てば初優勝…どころが埼玉県勢初優勝になります。
果たして結果やいかに?

現在の花咲徳栄高校は進学のためのコースがあったりスポーツに力を入れていたりと、いわゆるネームバリューは高くなっています。
現在は、です。
私が高校受験をひかえた中学時代にもこの高校はありました。
ただ、今の評価とはだいぶ違っていました。
特にスポーツに強いってわけではなく、進学校なんて呼ぶ人はいませんでした。
ぶっちゃけると、進路希望票に花咲徳栄って書いてあったら『あ、この人はちょっと残念な人なんだな』と思われてしまうレベルです。
まあ、私は当時この高校を進学先候補に入れていなくて、調査したことがないので何が残念なのかは分かりませんが。
きっと重要な事なので二回言いますが、何が残念なのかは分かりません。

知っている気がしたアニメ

2017年夏季アニメ、見ている中で一番のお気に入りは『異世界食堂』である。
原作を知らないアニメの一話目は正に様子見で見るのだが『異世界食堂』はまんまと二話目からドはまりしてしまいました。
七日に一度、店の扉が異世界と繋がる魔法のかかった店での七日に一度のその日のお話。
一回の放送の前半と後半に一つずつの話で完結されていて、各お話の主人公(客)はその話でしか主人公ではない造りです。
ただ、その取り上げられた客が常連となって他の話の脇役で出てくると『ああ、これはあの時の話の!』って思え、その回の話も回想できたりで楽しめます。

で、この構成がどこか身に覚えがあったんですよ。
それが三話目で店主が注文を受けた後の「はいよ」のセリフで思い出しました。
これ、漫画『深夜食堂』の異世界版みたいなんです。
『深夜食堂』は人間味に主眼が置かれ『異世界食道』は料理に主眼が置かれている違いはあるのですが、雰囲気は近いものがあると感じられます。
『深夜食堂』の雰囲気が好きだったので『異世界食堂』もハマれました。
今ではアニメと並行して原作のWEB小説もちょこちょこ読んでいるほどです。

放送時間の深夜に見ると飯テロにあいますが『異世界食堂』いかがでしょうか?

Template Designed by DW99